横 津 岳

地域的には七飯町になるのかな、
このあたりの山では、最高峰の山らしい・。

山頂には、国土交通省や防衛庁の航空路監視レーダーなどの施設が林立している。
横津岳の山頂には、国土交通省の航空路監視レーダーが建っていた。

道路は、ここまで整備されているが、一般の自動車については、
2.5q下のゲートまで。このゲートは施錠されていている。
従って、ここからは歩きとなる。
駐車スペースは、そのゲートの下30mほど下にある。
この駐車スペースは、
思うに、東亜国内航空の「ばんだい号」墜落事故
の遺族が、慰霊のために事故現場に行くために
設けられたではないのだろうか・。
尚、事故現場には、慰霊碑が建っているという。

さて、横津岳だが、今やここまで道路が整備されると、
横津岳については、もはや登山の対象とはならない山になってしまった感がある。
手稲山のように、商業道路とは別に、登山道が
あると、また良いのかなぁ〜、などとも思った。

しかし、横津岳から烏帽子岳、袴腰岳への縦走は、
なかなか気持ちがええ、、
これは、超ッ、お勧めだなぁ〜
ファミリー登山にはもってこいのコースだな・
登山道の整備状況も素晴らしいッ!
至れり尽くせりじゃのぉ〜・

(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)うんうん

by captainmaasa


登山口までのルート 横津岳までの登山ガイド
横津岳から烏帽子岳まで
烏帽子岳〜袴腰岳まで
色んな写真ッ!